お酒好きの中でもブームとなっているクラフトビール。
小規模の醸造所が生産しているビールなので、大手企業とは違って全国に流通していないこともあり、個性のあふれるビールとして親しまれています。
今回は、宮崎県でクラフトビールを作っている酒造所や、クラフトビールを飲める宮崎県のお店などを紹介していきます。
クラフトビールはどうして人気なの?その魅力について
大手の企業で一般的に浸透しているビールではなく、クラフトビールの人気が高まってきています。
それは、クラフトビールの製造工場が、大手企業のビールと差別化するために、エールタイプのものが揃っていることが人気の理由の一つとなっています。
エールタイプのクラフトビールは芳醇な旨口タイプのビールとなっていて、一般的なものでは、苦味のある味わいと、フルーティーな香りを楽しめるビールになっています。
大手メーカーではあまりないタイプのものとなっているので、大手メーカーで取り扱われることの多いラガービールが飲みにくいという方に、クラフトビールはおすすめです。
クラフトビールの種類によっては、まろやかさのあるものや、柑橘系の香りを楽しめるものもあるため、ラガービールに苦手意識のある方でも、クラフトビールなら飲みやすいと感じる方も少なくありません。
このように、一般的なビールに比べると飲みやすいということで、家に取り寄せて飲んだり、他のクラフトビールと飲み比べをしたいという方から人気を得ています。
宮崎県でクラフトビールを楽しめる酒造所やお店
宮崎県にあるクラフトビールを楽しめるお店には、「BEER MARKET BASE」があります。
現在は宮崎市の上野町8-25にお店を開いていますが、7月1日には若草通に移転オープンをするとのこと。
立ち飲みもでき、2次会の場所としても人気のクラフトビールのお店となっています。
クラフトビールと一緒に食事も楽しみたいという方にもおすすめのお店です。
また、できたてのクラフトビールを楽しみたいという方におすすめなのは、宮崎フェニックスブルーイングです。
場所は宮崎市の橘通東4-6-14にあり、入口部分がカスタマースペースとなっているので、店内に入らなくても購入したクラフトビールを楽しむことができます。
気軽にクラフトビールを飲んで楽しみたいという方におすすめのお店です。
まとめ
現在は新型コロナウイルスの影響もあって、外でクラフトビールを楽しみにくくなっていますが、収束した際にはぜひ訪れてみてください。
また、通販でクラフトビールの購入もできるので、自宅でクラフトビールの飲み比べをしたいという方は、通販での購入もおすすめですよ。