日本の文化の一つでもある日本酒。
料理にも使われることはもちろんですが、お酒が好きな方にとっては欠かせないものとなっています。
宮崎県は日本酒発祥の地としても知られており、焼酎文化も盛んで人気の日本酒が揃っている場所でもあります。
今回は、宮崎県の地酒にはどんなものがあるのかをご紹介していきます。
宮崎県の地酒ランキングの中でも味わいやすいのは?
宮崎県の日本酒といっても、種類は豊富で選ぶ時に悩んでしまいそうです。
宮崎県の日本酒で人気のものでは、千徳酒造の「千徳」というものがあります。
千徳は宮崎県でのお米を原料とした日本酒となっていて、のど越しもすっきりとして飲んだ後の穏やかな味わいにほっと一息つけるお酒となっています。
他にも、同じ千徳酒造の日本酒で、ベーシックな味わいが楽しみたいという方におすすめの「夢の中まで」という地酒があります。
米が持っている甘味を伝えてくれるベーシックな日本酒となっているので、嫌う人がいないと言われるほどに、日本酒の王道を極めた味となっています。
祝い事にも人気の日本酒!選ぶポイントについて
日本酒は祝い事の場にも欠かせないものとなっていますが、普段飲むものとして選ぶなら、どんなところに注目すればいいか悩むところですよね。
<アルコール度数で選ぶのがおすすめ!>
日本酒はアルコール度数が高いイメージがあって手が出しにくいという方も多いかと思います。
そんな方には、アルコール度数が12%くらいの日本酒がおすすめとなっています。
さらににごり酒であれば、口あたりなめらかなものもあり、お米の甘味と香りをたのしむことができるので、アルコール度数や種類で選ぶのがおすすめです。
<スパークリングの日本酒も美味しい!>
また、パーティーで人気となっているのは、スパークリング日本酒です。
特に女性に人気があり、なかでも「はじまり」という日本酒は発泡タイプとなっていて、アルコールも控えめです。
パーティーを華やかにしたい時にもおすすめの日本酒となっています。
宮崎県では季節限定での日本酒が販売されることもあるため、その時にしか楽しめない日本酒を味わってみたいという方は、期間限定のものがないかをチェックしてみるのもおすすめです。
まとめ
米の甘味や芳醇な香りなどを楽しめる日本酒。
宮崎県でも地酒となっている日本酒が多く展開されており、料理と一緒に味わうこともでき、水割りなどで楽しむこともできます。
県によって印象を変える日本酒をもっと楽しみたいという方は、ぜひ宮崎県の地酒も飲んでみてください。