難病支援は、発病した原因が明確にできておらず、その治療方法が確定されていない難病を発症した方にすすめられている支援のことです。
難病はその治療法が解明されていないことから、治療期間が長くなり、症状を安定させて日常生活を送れるようになるための対応を行う必要もあるため、治療費の負担が大きくなることも。
宮崎市では、こうした指定難病を抱えている方に対して、難病支援というものを設けて、治療費の軽減をはかっています。
宮崎市で受けられる指定難病の給付方法や、指定難病の対象者となる方の条件について紹介していきます。
宮崎市難病支援で受け取ることができる特定医療費
宮崎市で受け取ることができる特定医療費は、指定難病となっている病気にかかっている方の医療費の負担を軽減させることができるものです。
指定難病は希少な疾病ということがあって治療方法が確立できていないことから、長期にわたって療養することになる可能性もあります。
その場合は難病患者にかかる医療費が大きくなるため、その分負担も大きくなります。
その負担をできるだけ軽減するために、特定医療費として難病支援が設けられています。
特定医療費を受け取るためには、特定医療費支給認定の申請を行う必要があります。
この申請を行うと、特定医療費の受給者証を貰うことができるので、受給者証をもらうことで、医療費の負担をしてくれます。
自己負担する金額については、特定医療費受給者本人の方と、同一の医療費保険加入者の所得に応じた金額が定められるようになっていますが、生活保護を受給されている方の場合は自己負担する必要はありません。
難病支援では、指定難病の給付を受ける条件を把握しよう
指定難病の給付は、難病医療費助成制度によって成り立っています。
指定難病の給付を受けるには、この難病医療費助成制度の対象となっていることが条件となっているので、事前に把握しておくようにしてください。
宮崎市のホームページでは、指定難病対象となっている疾病について紹介されているので、その中に提示されているものに該当しているかを確認しましょう。
指定難病の対象となっている場合は、特定医療費受給者証を受け取ることで、医療費の助成を受けることができます。
まとめ
指定難病は確定された医療方法がないため、治療期間が長引くことがあります。
そうなると医療費は高額になってしまい、負担する金額も多くなってしまいます。
難病医療費助成制度を利用することで、指定難病の給付を受けることができるため、負担金額の軽減について検討してみてはいかがでしょうか。
私たちジーピー株式会社は、宮崎市エリアを中心に賃貸物件を扱っております。
お部屋探しで、お困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。