部屋を模様替えしたいと思って、家具やラグを変えても「何か違う」と思ったことはありませんか?
そんなときには壁紙を変えるのもいいですが、天井をオシャレにDIYすることもオススメです。
今では賃貸物件でも使えるように、原状復帰ができる商品もあります。
そこで今回は賃貸暮らしでできる、天井をオシャレにするDIYについてご紹介します。
賃貸でもできるリメイクシートを使った天井のDIYとは
部屋全体の雰囲気を決めるのは、家具や壁だけではなく、天井も大きく関係しています。
一般的には壁と同一の壁紙が貼られている天井が多いですが、ここを変化させることによって特色のある部屋にすることができます。
そして、賃貸物件でDIYするときに注目したいのは、原状復帰が簡単かどうかですよね。
つまり、貼ってはがしやすいかが問題になります。
そんなときに注目のDIY用アイテムは、リメイクシートです。
近年のリメイクシートは、貼ってはがせて、さらに自然にはがれにくいのが特徴なので天井に貼り付けても問題ありません。
デザインも豊富で、自分の部屋の雰囲気をいかようにも変化させることができます。
100均などの安価なものも増えているので、より気軽にDIYできる環境になってきています。
リメイクシートは加工が簡単なので、おしゃれな柄のシートを好きな形にして、ワンポイントとして貼り付けることも可能。
自分のイメージに近い部屋へとアレンジすることができます。
賃貸でもできる天井DIYリメイクシートの貼り方
天井DIYに使うリメイクシートの貼り方をご紹介します。
まず、ごみなどがあると粘着力が弱まってしまうため、貼りたい範囲の天井の拭き掃除をします。
次にリメイクシートを準備しますが、大きすぎるシートを天井に貼り付けていくと重労働になってしまうため、扱いやすい50㎝四方の正方形にして作業を始めます。
リメイクシートの加工が終わったら、いよいよ貼り付けていきます。
角を合わせて、少しずつ裏紙をはがして貼り付けていきます。
このときに空気が入りやすいので、乾いた布や定規、スキージーと呼ばれる専用の工具を使って空気を抜きながら貼り合わせていきます。
1枚貼り終わったら、また角を合わせるようにして隙間なく貼り合わせていきます。
気温や湿度によってリメイクシートは収縮することがあるので、2枚目以降は2㎜から5㎜ほど重ねて貼り合わせていくことがおすすめです。
余った部分はカードなどを使って癖付けをし、カードをガイドラインにして、カッターでカットすると、角まできれいに貼ることができます。
まとめ
賃貸物件でもできるリメイクシートの貼り方についてご紹介しました。
天井DIYは賃貸でも気軽に、すぐに気分が変えられるのでオススメ。
貼り方も慣れれば簡単で、失敗しても貼り直しがきくので、とても気軽にできるDIYです。
私たちジーピー株式会社は、宮崎市エリアを中心に賃貸物件を扱っております。
お部屋探しで、お困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。