昨今、ニュースなどでも物騒な事件が取り上げられていますが、特に女性の一人暮らしは心配なことが多いですよね。
最近は防犯対策アイテムも量販店に多く流通していますが、ここでは、賃貸物件で一人暮らしの方におすすめの防犯対策をご紹介します。
窓からの空き巣が増加!手口と防犯対策!
空き巣の手口として、良く耳にするのが「ピッキング」など、玄関のカギを何らかの方法で開けて、部屋に侵入するというやり方です。
ただ、最近はピッキングされない鍵にするなど、大家さんや物件の管理会社が積極的に防犯対策を行っている場合もあります。
そこで次に心配なのが、窓からの侵入です。
玄関の鍵の戸締りは気を付けていても、一人暮らしの場合、窓の鍵を閉め忘れることが多い方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その他、ガラス破りの手口での侵入も多くなっています。
窓の鍵あたりのガラスを割り、その穴から手を入れて鍵を開ける手口です。
対策として、
・家の中のすべての鍵を施錠する
基本的なことですが、特に一人暮らしの場合、やはりこれは必ず気を付けなければなりません。
外出するときは、ルーティンワークとして部屋のすべての鍵を閉める習慣を付けるためにも、慣れるまで玄関ドアの内側にチェックシートを貼るなどの対策を立てましょう。
・窓の鍵を増やす
玄関に比べ、簡単に鍵を増設することができます。
ホームセンターなどでも売っているので、ぜひ設置しておきましょう。
また、ガラス破り対策として、防犯フィルム・防犯ブザーなどを取り付けておくと、より安心ですね。
簡単に設置可能!賃貸物件の防犯アイテム
・窓ガラス防犯フィルム
前述したガラス破り対策のアイテムです。
仮に、空き巣が窓ガラスを割ろうとしても、ガラス片をフィルムが受け止めてくれるので、破片が散らばらず、ガラスに穴が開かないので、窓からの侵入を諦めざるを得なくなります。
・防犯アラーム
窓やドアの振動や衝撃で、アラームが鳴り響く防犯アイテムです。
タイプにもよりますが、比較的安価で売られています。
・センサーライト
人の動きをセンサーで感知し、明かりが点きます。
不審者は自分の顔や服装を照らされることを嫌うので、防犯アイテムとして非常に有効です。
また、防犯カメラ型のセンサーライトもあり、防犯意識の高い家だと認識される可能性が高くなります。
まとめ
これまであまり防犯を気にしていなかった方もいらっしゃるかと思いますが、この機会に暮らしの安全に関心を持つように心がけるとよいでしょう。
必要以上に身構える必要はありませんが、安全・安心に賃貸物件で暮らすためにも、日頃から空き巣対策を行っておきましょう!
私たちジーピー株式会社では、宮崎市エリアを中心に賃貸物件を多数取り扱っております。
気になる物件がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。