初めての一人暮らしで気になるのが、初期費用の相場です。
エリアや年代、ライフスタイルによっても変わってきますので、一人暮らしを検討する段階で詳しくシミュレーションしておく必要があります。
一人暮らしの初期費用の相場や、節約方法について見ていきましょう。
一人暮らしをする時に初期費用はいくらかかり何が必要?相場はどのくらい?
一人暮らしを始める場合、初期費用はおおよそいくらぐらいかかるのでしょうか。
初期費用の相場について見ていきましょう。
<一人暮らしの初期費用はいくら?費用相場を解説!>
一人暮らしを始めるにあたっては、まず初期費用を納める必要があります。
賃貸物件であれば敷金・礼金などが初期費用としてかかり、トータルでおよそ家賃5か月分相当の予算が必要になります。
また引っ越しを業者に依頼するのであれば、代金として3~10万円程度のコストが発生します。
さらに、保険料や鍵の交換費用などが入居前の初期費用として必要となり、物件のランクにもよりますが1万円から3万円の範囲内だと言われています。
くわえて、家具や家電をすべてそろえるなら20万円程度の費用が必要となり、トータルコストが一気に引き上がります。
これはあくまでも一例ですが、一人暮らしをゼロから始めるには50万円程度の初期費用を見積もっておいたほうがいいでしょう。
一人暮らしにかかる初期費用を節約したい!相場より安く抑えるには
一人暮らしの初期費用は、工夫次第で節約することができます。
コストのかしこい節約方法についてお伝えしていきます。
<引っ越しを自分でおこなう>
一人暮らしの初期費用のうち、大きなウエイトを占めているのが引っ越し費用です。
引っ越しを専門業者に委託するとどうしてもコストがかかってしまうため、可能なかぎり自分でやるほうがコストの節約につながります。
<事前に相場を把握>
一人暮らしの初期費用がいくらかかるか不安という方は、まずウェブサイトなどでおおよその費用相場について把握しておきましょう。
相場をあらかじめ把握したうえで、自分にとって本当に必要なコスト、工夫すれば節約できるコストを分類していくことが、節約のポイントです。
まとめ
一人暮らしの初期費用にはいろいろなコストが含まれており、深く考えなければどんどん高額になってしまいます。
引っ越しのスタイルや業者を検討してみるだけでもトータルコストを大幅に節約できますので、まずは基本的な相場を把握するところからはじめましょう。
私たちジーピー株式会社は、宮崎市エリアを中心に賃貸物件を扱っております。
お部屋探しで、お困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。