一人暮らしは気ままで自由ですが、それと引き換えに犯罪に巻き込まれるリスクがあります。
とくに女性の一人暮らしの場合、賃貸選びは慎重に行わなくてはなりません。
ここでは女性が一人暮らしを行う際の物件の選び方のポイントや、身を守るための防犯対策についてお伝えします。
女性の一人暮らしの賃貸物件を選ぶポイントは駅近!
女性が一人暮らしのための賃貸を選ぶポイントは、以下の通りです。
・駅近物件
駅近物件だと、夜中でも明るく人通りがあるため防犯面で安心できます。
駅近物件はコンビニや買い物スポットも集中していて生活もしやすいので、一人暮らしをより快適にしてくれるのではないでしょうか。
女性が一人暮らしをはじめる際は、駅近の賃貸を選ぶのがポイントです。
・死角がないか
泥棒などは人目が届かない場所や死角を狙ってくるので、物件周辺に死角となる場所がないかどうか確認しましょう。
なるべくなら死角がない賃貸物件を選びましょう。
・防犯設備が整っているか
女性の一人暮らしは、防犯カメラやオートロックなど、防犯対策が整っているかどうかもポイントです。
ホームセキュリティーに入っている賃貸物件も増えてきているので、防犯設備が整っているところを選びましょう。
女性が一人暮らしの賃貸で行うべき防犯対策は窓と洗濯物!夜間に特に気を付けることは?
一人暮らしをする時に気を付けたい防犯対策として、夜間の帰宅になった際は、周りを警戒して歩くことです。
夜間にスマホを使用しながら歩いていると灯りが目立ち、自分の居場所を教えることになるので、スマホはしまっておきましょう。
そして夜間は窓を施錠し、カーテンやシャッターなどを閉めておきます。
泥棒などの犯罪者は、窓などの開口部を狙って侵入してきます。
窓が防犯ガラスになっている賃貸を選ぶのも良いですし、侵入されたときにブザーがなる防犯グッズ販売もされているので活用してみましょう。
また、女性の一人暮らしの場合、洗濯物は外ではなく部屋干しが理想です。
生乾きニオイが気になる方や、どうしても外に干したい場合は洗濯物が外から見えないように干します。
洗濯物は、住民の年齢や性別がわかる目安となってしまうため、カモフラージュで男性物の洋服を一緒に干すのもおすすめです。
まとめ
女性の一人暮らしは、始めは十分すぎるくらいの防犯対策がおすすめです。
「自分の身は自分で守る」ということを念頭に置き、素敵で安心な一人暮らしを始めてください。
私たちジーピー株式会社では、宮崎市エリアを中心にセキュリティ賃貸物件を多数取り扱っております。
気になる物件がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。